運動会… 保育園.小学校.中学校.校区運動会、感動の涙と共感する心

年齢に関係なく、ひたむきにゴールを目指す姿…演舞に組体操に団体競争…
↓枚方市の小学校6年生・5年生の組体操 3クラス100人余りの生徒が心を合わせての真剣な取り組み

005 002 004

練習の時から一人一人が集中して取り組まなければ成功は勿論、身の危険さえ感じる一本勝負! 見守りサポートする先生方のまなざしも厳しい!真剣だ! 観客席の親、兄弟、祖父母も固唾をのんでその成否というより生徒の真剣さに引き込まれていく!涙を流す姿もあちこちで・・・ この姿こそ教育の原点だ!!

↓保育園の運動会 0歳児から5歳児までの成長の証を納得の中で愉しませてくれる。ここも教育の原点か

032 015 033 025

お父さんも、お母さんも、おじいちゃんも、おばあちゃんも・・・楽しませてくれる素晴らしいひと時だ。 先生方の日頃のご苦労、素直に感謝!

今日は校区の運動会だ。各自治会が競い合う各種競技、役員の皆さん、出場する選手、応援する人たち…理屈を抜きにして楽しませてくれる。

ゴールをめざしバトンを握りしめ走る…走る… その姿は期待を背負った戦士だ! 『おっとと・・・危ない!』気持ちは若いが足がついていってない、『あっころんだ!大丈夫かな~』また、走り続けた!

年齢、学年を超えて懸命に前に向かって走る姿が心を打つ!だから私はリレーが好きだ。 運動の得意な人(子)、勉強が得意な人(子)、お話が得意な、歌が得意な・・・ みん~な素晴らしい、認め合い励ましあい、真剣に取り組む何かがあれば人生これ幸せだ!

ホームページの読者のみなさん!最近感動されたことをこのホームページ“お問合せ欄”に投稿ください。匿名OK です。  (完)