ストレッチに最適の時季から、厳寒期に向かうこの時季循環器系等に起因する運動事故が心配されます。              循環器系等に起因する運動事故が心配されます。

正道官衙ストレッチの会は誰でも、いつでも、自由に参加いただき、入退会届もなく、会則も規範を重んじる以外になく、会費も頂かないことも含めて参加しやすい運動の場として地域の多くの皆さんが 参加されるようになってきた。こうして10年の長きに亘って続けてこられたのは、ひとえに参加される皆さまの  自己管理、自己責任の意識の高さによるもので、他には類を見ない素晴らしいことだと考えます。(yamashin)

続きを読む »

昭和48年(1973年)4月に城陽に住まいを求めて得たのが、今住む我が家だ! 襖やガラス戸が、がたつくこともなく、雨漏りもなし、50年の長きにわたって私たちの人生を支え、見続けてくれたありがたい住み家だ。居間の柱には我が子が背比べして、記した成長の証が刻み込まれている。今、その息子が我が家に来た時に、子供たちに『お父さんの〇歳の時の身長はここだよ』と柱に記した位置を、誇らしげに指さす、まさに柱の傷

続きを読む »

「夫婦福々舞」を愛らしく、艶やかに舞う老女、95歳!

枯淡の味、円熟の艶… なんとも表現が難しい程に魅了された老女の舞だ! 過日、お招きいただき京都府民ホール・アルティの舞台、京都・滋賀と広域でご活躍の家元・会主が一堂に集まる『長月に舞う』舞台での❛天羽会桐流の桐 彩楽さん❜… 小柄で柔らかな身のこなし、長年培ってこられた立ち姿が何とも素晴らしい。聞くところによると35,6年前に、この舞踊に魅入られて修行されてきたそうだ。というと、60歳前後の歳で踊

続きを読む »