体重が1週間で5Kg減りました…この体重減には訳があります。

私、手術で基礎代謝値がアップしました! 正道官衙ストレッチにも励み、週2日のプールウオーキング、朝夕の散歩、食生活の節制にもかかわらず、身長160cmの私は35歳ごろから今日まで40年、65Kgから71Kgの平均した体重が変わらずそれ以上の減量は無理とあきらめていました。 夏肥え…、ビールがうまい…とは言いながらも、ウエートコントロールは人一倍気にかけていた私!『健康ですね~』と言われながらも、人

続きを読む »

終戦記念日・広島・長崎原爆追悼式典

ストレッチの会、会報8月号掲載の『終戦記念日に思う』投稿転載        ◎ 性別  男  終戦を迎えた時の年令 9歳                  その時の住まいは ピョンヤン 私にとって8月15日は終戦の日ではなく、敗北の日です。 疎開先の北朝鮮のピョンヤンで敗戦の日を迎えました。ソ連兵がマンドリン銃を持ち、戦車とともになだれ打って入ってきました。その後は引率者の判断が生死を分けました。

続きを読む »

酷暑に清涼のひと時を楽しむ…

8月4日(火)13時30分開場14時開講の“城陽市民大学⑧講座 歌でたどる『愛のかたち』一般に開放講座は満席だ… 講師は地元城陽市宮の谷在住の声楽家 ソプラノ 繁 祐貴子さん、ピアニスト 林 朝子 さん。この日は高温注意報がでていて39℃を超えているのではと体感する昼中に文化パルクにでかけたのである。  会場は早々に満席だ 一部ワインレッドの衣装も清楚で…魔笛の歌曲も素晴らしい! ピアニスト 林 

続きを読む »