9月15日(祝:月)素敵で非日常的な雰囲気を満喫する…

川西市みつなかホール(阪急能勢口駅東口徒歩7分)に出かける。

『365日休日の我々には連休or3連休など関係ない』とは言うものの、やはり晴天で世間様がお休みというと『どこか出かけよう!』ということになる。 幸いにして6年前に思い切って始めたピアノ…個人レッスンの先生が声楽家(ソプラノ)の現役、ご近所にお住まいだ。 今日はその先生がみつなみホールの舞台に出演。

↓ホールは2階、開演前のエントランス     ↓客席数は1000席位?開演前の落ち着いた雰囲気

002 003

13時30分開場、14時開演 いい天気だから10時30分位にマイカーで出かける。少し早くついて‘みつなみホール’近くで昼食を…高速に乗らず171号線で行こう渋滞もなく久しぶりの遠出のドライブだ!予定通り12時過ぎに着いた。        感じの良い昼食場所を探そう、妻のために…

↓ホールから徒歩5~6分の有料駐車場近くに素敵な店発見!CHICKEN DUCK(店名)

001

入口には『営業中』の札の代わりに『一生懸命がんばっています』の札が…外観も、ちょっと覗いた店内も、お洒落に見えた。そこは 伊達に長くは生きていない…確信をもって店の中に入った。店内は内装もよくすべての配置がお洒落で感じがよい。

メニューをもって現れた女性、華奢な体躯ではあるが上品だ。いい店を選んだ。オーダーに迷った。妻は‘ホワイトソースオムライス’、私は‘ピラフ’だ。ボリューム満点だ。妻との会話で『半分づつ食べよう』と話していたのを耳にしたようだ。お皿を2枚用意してくれた。よく気の付く女性だ!

店の雰囲気よし、味もとてもよし!ゆっくり楽しませていただいた。コンサート前の腹ごしらえに満足… 妻曰く『ラーメンとか丼とかそばでなく、たまにはいいね~』と満足顔だ!これで今日の妻との外出は半分以上成功だ!

いよいよ、先生のコンサート会場へ・・・

プログラム繁 祐貴子先生プロフィール(右欄上から2人目)  当日のプログラム        クリックしてください。下記プロフィール&プログラム拡大されます。

img045      img044

私たちはピアノの先生とのご縁でご案内いただき、様々な場所で催される先生出演のコンサートに出かけ、楽しませていただいている。 会場では先生が出演されるまでの緊張感、年齢を忘れて至福の時だ。そして、いよいよ舞台…、素晴らしいソプラノの響き、堂々の舞台、さらなるご活躍を願いながら拝聴する。    ピアノ伴奏は蜷川千佳先生だ。

まさに、わが年齢からして必要な“非日常的な時”を体感させていただく。教育 (今日行くところがある)教養(今日用事がある)の貴重な時間である。

帰路は2号線 → 1号線、シルバーマーク付きのマイカーでドライブを楽しむ。祝日で渋滞を予想していたが… スムーズな流れ、18時に帰宅。たまには緊張してハンドルを握るのもいいものだ。夕食は手早く整えてくれた妻と今日一日を振り返りながら話が弾む…、楽しいことは年齢を忘れてこれからもアクティブに!

先生ありがとうございました。(完)

追伸

声楽家 繁 祐貴子先生のプロフィール(写真での拡大不十分?で再掲)

ご自宅は宮の谷(お生まれも、幼稚園も小学校も深谷)神戸女学院大学音楽学科声楽専攻卒業 2年間ドイツミュヘンに留学。京都府出身新人演奏会、神戸女学院大学新人演奏会、第43回関西新人演奏会などをはじめ、現在、国内外にて数々の演奏会やオペラなど幅広く演奏活動を展開。

2011年クラッシック音楽家振興会オーディションに合格し。日本演奏連盟主催「新進音楽家育成プロジェクトオーケストラ・シリーズ」オーディションに合格2012年、ザシンフォニーホールで現田茂夫指揮、日本センチュリー交響楽団と共演。守山俊吾指揮、ハーモニアス室内管弦楽団と共演。長崎、ドイツ公演ミュヘンにてデュオリサイタルを開催。

2014年第51回なにわ芸術祭新進音楽家競演会音楽コンクール声楽の部にて新人奨励賞を受賞。若本明志、G.フィッシャー、Hプラシュケの各氏に師事.京都音楽家クラブ、神戸フォーレ協会会員。

皆さんの応援をおねがいします。コンサート予定はインターネットなどで検索ください。(お願い)                  記 山本 進