正道官衙ストレッチの更なる進化・・・

ラジオ体操の効果を高める3つのポイント!(会報32号.6月1日付.転載)

正道官衙ストレッチにお集まりの皆さんが、週3回ストレッチの前に行っている“ラジオ体操”も 『何かしらラジオに合わせてやってる!』という段階から『しっかりとポイントを定めて行おう!』というレベルまで進化してきました。 効果を高める3つポイントを確認いただき健康長寿を勝ち取りましょう!

↓鶯の声.爽やかな緑の風 自然一杯の正道官衙で集う皆さんの幸せを!

001    002

 

1.自己流は × ポイントを確認してから行いましょう!

練りに練って作られたラジオ体操、それぞれの動きには目的に沿ったポイントがあります。自己流だとポイントがずれている場合が多いので、留意点をしっかりと把握して行いましょう。 得られる効果が断然アップします。

 

2.使う筋肉を意識しながら動きましょう!

筋肉は脳からの命令で動くので、体を動かす時に『どこを動かしているか』を意識するのとしないのとでは効果が大きく変わります。

「特に効く筋肉」をよく学んで意識しながら行いましょう。

 

3.テキパキと元気よく動きましょう!

音楽に乗ってテンポよく、はつらつと行いましょう。力を入れるところは入れる、伸ばすところはしっかりと伸ばすなど、メリハリをつけてテキパキと行うと、ストレッチ効果が高まり、より疲れにくい体を作ってくれます。

DVD付もっとすごい大人のラジオ体操 (講談社)             これが正しいラジオ体操  (NHK出版)

※この2冊の本は会で購入し保有しています。読んでみようと思われる方は、  世話役まで申し出てください。

(完)