講演会開催[良質な健康長寿を求めて❛眼科医からのメッセージ❜]主催:正道官衙ストレッチの会

正道官衙ストレッチのメニューには眼筋力強化.視野狭窄予防運動があります。大切なメニューとして週3日 しっかりと皆さんと共に行っています。 そこで、今回 地域の眼科医 なかむら眼科クリニック 院長 中村 元(はじめ)医師の講演会を開催し、経験豊富な眼科医より、「加齢に伴い目に忍び寄る脅威」「日常生活を過ごすなかで、目にスポットを当てた注意力」と題して、講演をお願いすることにしました。Withコロナのこの時期、募集人員を50人に制限して、新型ウイルスコロナ感染予防を厳格にして開催いたします。 容易に診察してもらえる地域のかかりつけ医が求められている時代、よい機会ととらえて 中村院長の講話を楽しみに来場ください。

CIMG4156正道官衙遺跡公園石碑

≪講演会への誘い≫

現代の環境は、目にとって非常に過酷、取り分け 高齢者には屋内の時間が長く、テレビ視聴時間も長いということも含めて、加齢による目の不具合を感じることが多いと思います。

わかっていても成人病検診のように定期的な診察を行っていません。 目の様々な病気は加齢により知らず知らずに視力を衰えさし、変なものが見えたり、気づかないうちに進行してしまいます。

診察を受けない理由はと言えば『眼科医院は混んでいる』『待ち時間が長い』『劇的な回復は望めない』などと、自分流に理由をつけて、余程、症状が悪化しないと眼科に行かない… 手遅れとなることも多い。

今回、近くに開業された『なかむら眼科クリニック』の院長 中村 元 医師とのご縁をいただき、中村院長の経験豊かな医療所見を交えて、加齢により…、放置することにより、回復が難しくなる事例をスライド投射しわかりやすくお話しいただく講演会を企画しました。

迫りくる目の病気の兆候とか、患者自身が初期に感じる違和感などを、少人数の対話を通して学習する 機会を持つことができればと考えています。

中村院長にはご多忙の診察時間を都合いただき、 右記の通り講演会を開催いたすことができました。

CIMG3583東北福島 廃屋大川小学校.校庭にて 早11年を 

=聴講は無料.人数制限を致します=

◎   開催日  令和3年3月24日(水) 開場13時30分

◎   場 所   東部コミュニーセンター 大集会室

◎   講 師   中村眼科クリニック 院長 中村元医師

◎   募集人員  50名 (コロナ対策として人数制限)

※先着順  申込者氏名及び電話番号を66.7154(留守電)に申し込んでください。 (50人になり次第締め切ります)

◎   講演時間 午後2時~  約50分

◎   質疑応答 講演後 約20分 申し込みと同時に 質問内容を提出いただい た方他当日若干名

◎   聴 講  正道官衙ストレッチの会員及びホームページ閲覧者

院長 中村 元 医師 略歴

・日本眼科学会専門医.京都大学大学院博士(医学)

・国立滋賀医科大学医学部医学科 卒業

・京都大学院医学研究科 H11入学 H15卒業

・ ハーバード大学医学部H15留学 H17卒業

・京都大学医学部眼科教室 助教 (H18~H22)

・大津赤十字病院眼科 他 3病院で勤務

・平成30年6月 なかむら眼科クリニック開設 現在

 なかむら眼科クリニックのホームページ

=城陽市なかむら眼科クリニックで検索=