寒さ身に沁みて・・・

寒い! ほんま寒い…

『歳のせいかな~』『俺だけか?』

我が家の冬季の暖房と言えば、この歳になるまで変わらず ❛石油ストーブ❜ オンリーだ! 空調はマイルーム6畳(パソコン部屋)の部屋に冷暖房空調で、他の部屋は冷房の空調のみ設備している。

CIMG4282 (2)寒風、冷え込みの中、正道官衙ストレッチ!

というのは、冬季は必要に応じての石油ストーブ使用で事足りており、夜は入浴後に時間をおかず就寝へというので、寝床はコタツも電気毛布もいらない、勿論、暖房の空調も設備していない。電気毛布なんて電熱の上に寝ているみたいで『いらない!』と、ついこの間まで言っていたのに…2,3日前 『朝方や、夜中目覚めたら肌寒い!電気 毛布あったね~、電気毛布使ぉ~』との言葉に、妻は押し入れの奥にあった電気毛布を敷布団の上に毛布と共にひいてくれた。「暖かい!心地よい眠りへの誘いや~」と…、妻いわく 『電熱の上に寝ているようや…』と、電気毛布を毛嫌いしていた人が…と、笑う始末。

こと左様に、ここんところの寒さ、冷え込みを心底感じているのは、やはり、歳のせいだろうか?今年が特別寒いからか? ヒートテックの下着だ!これも今まで馬鹿にしていた。そうだ!ヒートテックの下着を着用してみようとUNIQLO(ユニクロ)に妻ともども出向いた。

CIMG3416寒風に小枝を震わす紅梅… 春はもうそこに…

ヒートテック・ウルトラウォムとか極暖ヒートテックとか… 9分袖とか?長袖とか?いったいどう違うねん!と、

店員さんに説明を求める始末…時代は変わっている。思えば冬季の下着は60歳代は半袖、半パッチ、60歳代後半はメリヤスの長袖下着、70歳代は厚手のアクリルナイロンの混紡の下着を着用して寒さを凌いできた。

下着を2枚重ね着していた故親父を思いだして苦笑い、UNIQLO(ユニクロ)でヒートテック・ウルトラウオームの 上下とヒートネックウオームを購入して、今、着用している。『軽い!暖かい!これええやん…』と、『厳寒のこの時季これに限る~』と、我、ご満悦だ!

この寒さ、冷たさ、『歳のせいとか、今年は特に寒い』と嘆くより,着衣や暖房に注意して、心も含めて温かく過ごす努力も必要な歳になってきたんや!ガッテン! ガッテン!!  それにしても今冬は寒い! (記2月2日)