措置から契約の社会…ふるさと納税&確定申告

ふるさと納税!私は福岡県飯塚市に… 鉄板焼きハンバーグの返礼品ゲット!早々と確定申告を終える。 ふるさと納税・・・

新聞紙上では泉佐野市の返礼品などで物議をかもしていたものの、私には関係のないことと思っていたが…

昨年暮れに私にも権利があるはずだ!と、勉強してみた。 すると、案外簡単!インターネットで『ふるさと納税』を検索すると、ふるさと納税の仕組みや運営サイトが沢山検索されてきます。読めばわかるとは言うものの少し理解しにくいところもあるが、トライしてみると簡単だ。

CIMG4581この子たちを守り育てるのも社会の責任

ふるさと納税が法制化されたのは2008年、以後、改正されている。”納税”という名称だが制度上の実態は「寄付」である。

制度うんぬんは横において実際に私が行った手順を話そう。(既にやっておられる方笑わないでください…) 以下に簡単に記しますと、ふるさと納税のサイトは インターネット上に沢山あり、私は❛株式会社さとふる❜を選んでアクセスした。

ここで、納税をどこの県・府・都・道・市・町にするかを考えるか、それとも、返礼品を選んだ後にその品物を  返礼品にしている市町村を選ぶかを決めて探す。

私は自分の納税額に見合った品物ということで、私の納税予定額に見合ったハンバーグを選んだ。

福岡県飯塚市が鉄板焼きハンバーグを返礼品にしていた。そこで、同市の鉄板焼きハンバーグをアクセスすると、順に居住地、氏名、‥‥ 等々、求めに応じて 記入し「送る」をクリックすると全ての手続きが完了する

2週間ほどすると『ふるさと納税先』に選んだ福岡県 飯塚市から飯塚市ふるさと納税受領証明者が送付されてきた。そして、1週間ほどすると鉄板焼きハンバーグ20個(冷凍処理済)返礼品が届いた。うまそうだ!!

後は、確定申告を行い寄付欄にこの『ふるさと納税受領証明書』に書かれている納税額を記し、証明書を添付すると、飯塚市に前納済み納税分が返金されます飯塚市炭鉱王伊藤伝衛門旧宅 庭園

長年、城陽市に納付してきたが、このふるさと納税をもっと早くしていたらよかったと、何か損?をした気分だ。

措置から契約の時代に… 今多くの人達で、このように知らなかったとか、邪魔くさいと、やり過ごせば受けられる『恩恵、権利』をみすみす受けずにおられる例が沢山あるように思えてならない。

コロナ感染拡大に伴い職を失い、収入を失い、生きていく全てのインフラを受ける恩恵すら受けずに、最悪死に至る人すらある。

いつも報道で知る悲惨な事例で、過日、水道・ガス・ 電気が止められて、食べるものすらなくて餓死していたという 報道があった。生活保護制度

介護保険制度、身体障碍者制度…いろんな福祉施策は昔のように措置ではなくて、契約ということになって久しい。

昔は措置であったから餓死するほど生活に困っている家庭、人には、行政の 窓口(その代執行者)が速く見出して訪問し、法律にのっとって生きていけるように措置された。現在は困窮している人は自らが行政の窓口に赴き手続きをし、契約(申請)をなければ福祉施策の恩恵に受けられないのである。どんなに困っていても…

コロナ感染拡大阻止のために、各人・各業態に数々の補助金制度が次々と打ち出されたが…手続きが難しい、窓口に行くタイミングすら見いだせないという人、 業態主はこの補助金は受け取ることは出来ない。

伝衛門宅名勝の庭園

本人が…企業主が、申請し、手続きを進め、書類をしっかりと整えなければ補助金も恩恵も受けることができないのである。だからして、すべてのことが他人事ということではなくて、このような状況になれば、どのような施策に該当するのか?を考えて、日々過ごさないといけないという時代であることを認識しましょう。

それができない人は、困ったことが生じた時はどんなことでもok、市役所の窓口(福祉部全て窓口対象)に自ら出向き窮状を訴えて、その解決方法を聞くという本人のせめても自助、行動が必要で、高齢者にとって特に難しい時代でもあります。 自分が行動しなければ手は差し伸べられない。話が横道にそれました。

本当はこの話が本筋