秋空に誘われて… 元気ならばこそ!

気持ち元気… 膝が俊敏な動きを阻害し、時として痛みを伴うが天高く馬肥ゆる秋、天空を見れば『虫がおこる』というか、体が自然と動くからして、やはり気持ちも体も元気なんだろう。 歳相応な行動を!と妻に言われながらも…

CIMG4670

↑ 我が家の物干し台の屋根はカラートタンだ、1973年に普請してからこの方2~3年に一度さび止め、ペンキ塗装をしてきたのだ。いつもこの時季に屋根上のペンキ屋さんだ。お蔭さんで46年トタン部分は安泰だ…、いつも玄関横の植木の剪定と時季は同じで、今年もおこなうことができたと『満足』次は3年跡となると82歳になる。 『できるかな?』『命があるかな?』

CIMG4609 (1)

↑既に掲載したが… すっきりと、松も金木犀も、我が植木屋さんも満更ではと自己満足!

CIMG4651

金魚の館 幅910×深さ520×奥行420の大きな水槽二つを平置きしていたが、スペースをとるので2段重ね置き出来る台を購入し、寒さ降,雨除けのビニールカーテンを取り付ける『金魚の館』を作った。にわか大工であったが部材購入で立派な(来宅していた息子も褒めてくれた)『金魚の館』完成!夜にイタチや猫の来襲を防ぐためにセンサー付きの防犯灯を敷設した! これで万全!『金魚の館」構想から完成まで2ケ月要した。

CIMG4655センサー付きの防犯灯(イタチ.アライグマ.猫除け) CIMG4653

↑二面を寒さ除けで囲う、イタチ除けのビニールカーテンを取り付ける

◎好天に誘われて…即位記念第71回正倉院展の観覧に出かけた。駐車場が心配だったが…到着が9時ちょっと回ったところだったので博物館前の民間駐車場が空いていた。そこに停めて、博物館に… まだ、開館後少ししか経っていなかったのでの待ち時間もなく入館できた。

それでも、館内は一杯で、人の隙間から御物、古文書、…しっかり観覧した。 みなさん熱心にイヤーガイドで説明を聞き、食い入るように見、眺めておられました。

私は…理解度というより保存状態のいい御物の絵模様などしっかりと見させてもらった。

ただ、私は仏像、に関心があるので…、ま~いい時間を過ごすことができ満足。

出口を出ると、もう 長い行列、これだけ正倉院展の魅力が強い、高いのでしょうかね~ 高齢者と修学旅行生が多く来ておられた。

久し振りの奈良、鹿、若草山もよかったです。

 

CIMG4665鹿と戯れるS子さん CIMG4667若草山の緑、好天の青、素晴らしいロケーションだ