総務省が敬老の日に…高齢者数3588万人、我が敬老の日の感激!

◎総務省が敬老の日に合わせて発表した人口推計では、65歳以上の高齢者の人口(15日現在)が推計で前年比32万人増の3588万人となり、総人口に占める割合が28・4%にのぼる、まさに、超高齢化社会!

その真っただ中にいる私(79歳)便乗するわけではないが妻と『今夜は寿司パーティーしよう』と、夕飯の用意を省きゆっくりと過ごすべき魂胆もあり『寿司パーティー』となった。

ところが…、昼過ぎに孫たち(6人)から豪華な ❛花のブーケ❜が、長男Kaくん(高3)が書いたであろうメッセージを添えて宅急便が届いた。うれしかった!

恐らく… 嫁からのアドバイスで花束と添え書きを添えて、敬老の気持ちを❛花の宅急便❜で表現してくれたのだろう! 早速に妻はガラ系の携帯でお礼のメールをしていた。 心なしかうれしそうな顔で…

私はKaくん(高3)Ki(高2)の孫に、最近購入したスマホ:得意のラインメールで日頃思いと、感じていることも含めて写真入りで伝えた。

CIMG4537届いたブーケ 花束 

『じいちゃん、ばぁちゃんは元気に楽しく、心豊かに過ごせています。じぃちゃんは12月で79歳に、ばぁちゃんは77歳… 私たちにも十代という年齢、時代があった。

そんな時代からもう60年経過し、今の年齢になり『おじいさん、おばあさん』といわれるようになった。

心も身体も歳相応になり、人生の終焉に近づきつつあるという気持ちに時としてなる。 「こんなはずではない」「今まで感じなかった体の疲れ…」

そんな時に励まされ、元気づかせてくれているのが…Kaくん(男:高3)、Kiくん(男:高1)、Isくん(男:中2)、Koくん(男小5)、Ukちゃん(女:小1)、Syくん(男2歳)たちの素敵で、楽しく過ごしている話しを聞いたり、トピックスをお父さん、お母さんから聞いた時、とても元気をもらい、楽しくなり、もっともっと、長生きしなければと、ばぁちゃんと話し、毎日張り合いがでてきます。

言ってみれば君たちは活力源、サプリメントだ!この歳になれば効き目のない薬と違い、君たちが不老長寿の妙薬なんだよ!だから、いつも君たちやお父さん、お母さんに私たちは感謝しているよ。

そのように思っている君達から素敵な花束とメッセージをもらい感激であり、ありがたく、うれしい限りだ!

CIMG4532寿司パーティーの準備着々と…

ありがとう!今夜は買ってきた寿司で『寿司パーティー』だよ!その時に君達にいただいた花束を食卓に飾って、ばぁちゃんと元気に過ごせている今に感謝し、君達のことを話す寿司パーティーとするよ、うれしいね~、ありがとう!

これからも私たちを元気にする『不老長寿薬』である話、トピックスを沢山聞かせてもらいたい、お願いしておきます。気張っている姿やそのプロセスも、聞けば聞くほどに、凄い妙薬となっているんだよ !

その妙薬づくりの先頭に…Kaくん、Kiくんがなってくれるんだよねぇ~、これからも、よろしく!』

早速にKaくんからは『いえいえ、よろこんでくれて何よりです!これからもよろしくお願いします!」Kiくんからは「おお!」『いいじゃないですか』とそれぞれ個性的な内容の返信ラインメールが届いた!         (完)