城陽に初雪が・・・

昨日、北風が冷たく吹き荒れて…京都特有の底冷えを感じ、予報通りの降雪が 予想された。 この冷たさ、寒さの中、集う皆さんの思いはいかに… 事故なく楽しく、効果的なストレッ願うばかりだ。

CIMG4156入口の芝生にも雪が・・・

CIMG4157冷え込み厳しい…

CIMG4159この冷たさに抗してストレッチに集う皆さん

正道官衙ストレッチ参加者の実態調査ア ンケート実施結果(概略)

     道官衙でストレッチを楽しむ会    世話役代表 

正道官衙ストレッチは年末年始の休みを除いて、雨天時以外は早朝から多くの高齢者が集いストレッチを行っているということで、発足時から循環器系等の発作など、突発的な運動障害事故の発生を懸念しておりました。

とりわけ、厳寒期と酷暑の時季には開始時刻を遅らせ、準備運動も入念に行う他、繰り返し注意を喚起してまいりました。幸いにして発足7.7年大きな事故もなく今日に至っています。

このことはアンケートにも述べていますが、各人の自律的な自己管理のお蔭であり、その実態がアンケートの集約結果で明白になりうれしく思っています。

正道官衙ストレッチは発足当時から申し込みは無用、名簿は作らず、誰でも、 いつでも参加できるという自由な反面、挨拶はかわすが・・・何処の誰かがはっきりとわからないという方も沢山おられます。

平均年齢75.5歳、最高齢者86歳が3人と、高齢者が早朝に多数集い、週3日ハードなストレッチを約40分 近く行うということで、各個人の自律的な自己管理のみに安全をゆだねながらも、ストレッチの会として責任の一端を担ううえからも、今後とも下記提案の趣旨を理解頂き、個々人の一層の自律的な自己管理をお願いいたします。

 

◎「備えあれば憂いなし」

正道官衙ストレッチ中に突発的な運動障害が発生した時の緊急時の連絡先の電話番号(自宅.連絡者名)可能ならば携帯電話番号など記入した『連絡先カード』をポケット等に携行してください。様式は特段指定いたしません。     (「私は大丈夫ではなくて…、自己 責任で携行する努力をお願いします.)

 

ストレッチ当日、起床時に体調不良を感じたときは、『休養、参加を見合わす』また、ストレッチ中に体調の異変を感じた時には直ちにストレッチを中止して、その場にしゃがみ込み世話役にその旨を伝えてください。周囲におられる方が気づかれたときには、同様に世話役に伝えてください。 (文責山本進)