元気なること幸いなり… 正道官衙ストレッチのお陰

ご縁に感謝して… 出雲大社参拝の旅

CIMG2889  CIMG2883

出雲大社 拝殿             出雲大社 本殿

走行距離 850㎞ 一泊二日の旅。

ノートを購入して11年。我が愛車の総走行距離も11万kmを刻んでいた。もう免許証を返納してはと言われ始める年齢に至っている。

今回も5月30日7時30分出発 名神自動車道 → 米子自動車道 → 山陰自動車道

(出雲大社.出雲日御岬.大山寺)

山陰自動車道 → 米子自動車道 → 中国自動車道 → 名神自動車道と所要時分は片道4時間30分よく走ったものだ。 31日17時ごろに帰宅した。

今まで出雲大社、宍道湖、大山 蒜山、松江方面は旅する機会が多かったが、今回は妻のリクエストで出雲大社と大山寺参拝がメインで、夕食には美味しい刺身など魚料理、昼食には出雲そばをリクエストされていた。

天候にも恵まれ旅の最大の楽しみ『食』、一言で言って大満足だ!昼食に食した『出雲うどん』が秀逸だった。出雲と言えばそば! しかし、❛出雲うどん❜との出会いが偶然にもあった。

出雲名物そば?ではなくて『うどん』 なかなかの味!

夕食は最初から街に出ようと決めていた。 JR山陰線出雲駅近くのビジネスホテの近くに夕食の場所を求めたのである…。

ホテルから数分の割烹『のどぐろ日本海』を目ざとく見つけた。長年培った感… 店内に入ると清潔感   一杯! メニューを見ると❛のどぐろ❜❛刺身❜をはじめ新鮮な魚が適当な値段だ!

いい場所を見つけたと、早速❛のどぐろ❜は焼いてもらい食したが酒の進むこと… ホテルに帰り風呂に入ってバタ~ン・キュ~だ。

主目的の出雲大社参拝は直行した前日に参拝、翌日にも早朝参拝と二日参拝、大山寺も本殿まで山道を登り参拝させていただいた。 心臓ペースメーカーのお世話になる我が身、大山寺も参拝できたし、長距離の運転も問題なく行うことがでた。且つ、天気にも恵まれた心満ちる旅であった。 (まだ元気!yamashin)