『正道官衙でストレッチを楽しむ会』の今後について… (ご理解とお力添えを…)

『正道官衙でストレッチを楽しむ会』は今夏で発足満6年を迎えます。これからも末永く存続し、継続するためには多くの課題を克服しなければなりません。今年に入ってアンケートと行く形も含めて多くの方々からご意見を伺いました。

下記の通り集約して掲載いたします。 ご高覧ください。 世話役代表山本進

『正道官衙でストレッチを楽しむ会』は皆さまの積極的、継続的な努力の結果、個々人がその効果を実感され、実証される運動の場となり、❛喜びを感じていただける場❜となり、今夏には発足   満6年を迎えます。

004 005  021

年初から数度にわたり実施したアンケートにおいて、その回答や直接いただく多くのご意見は『正道官衙でストレッチを楽しむ会』は良き運動の場、健康を維持するに必要な場であり、日々の体調管理に必要だ!楽しみにしているとまで吐露されていることに対して、お世話をさせて頂いている私どもにとって大きな喜びであり励みにもなっております。

発足から6年の年月はこの場に集う地域の人たちにとって、心地よいと感じる自由な『理念』と会則とは異なる『規範』を生み出し、育て進化してきました。

当会が抱える『課題』に対する多くの皆さまの意向は、これから先5年、10年…と、『正道官衙でストレッチを楽しむ会』が運動の場として存続して欲しい!そして、誇りとする『理念』と『規範』を是とし、維持されるようにとの気持ちを率直に述べています。世話役一同は心強くもあり、責任すら感じております。

さて、アンケート回答をもとに現世話役が提言を作成、その提言を不作為に抽出した15名の方々に配布し忌憚ないご意見を再度伺いました。

ご回答提出いただいた13名の方々のご意見を斟酌し、現世話役で話し合い得た『正道官衙でストレッチを楽しむ会の今後について…』の結論を概略下記に記述いたします。

  1. 正道官衙ストレッチの会は誰でも何時でも自由に参加する人達が『筋力退化予防』『介護予防運動』の継続により、運動習慣を身に着け、健康長寿を手繰り寄せることを発足当時からの目的、目標とし『理念』『規範』を育んできた。今後もコーチ及びコーチ補佐が示すストレッチ誘導により『理』にかなったストレッチを継続する。コーチ及びコーチ補佐が存在しなくなった時にはこの会の存続を別途協議する。
  2. 名称(呼称):『正道官衙でストレッチを楽しむ会』  略称 正道官衙ストレッチの会
  3. 責任体制(スタッフ):世話役代表(1名).世話役.コーチ.コーチ補佐.会計(1名).会報発行責任者(1名)会計監査.会報編集印刷担当を参加者から自推、他推によりその役割を担って頂く。兼務は妨げない。
  4. 任期は本人の退任申し出、或いは、その任を務められなくなった時とする。
  5. 早朝でもあり高齢者が運動を行うときに、突発的な事故(疾病、傷害)の発生が危惧される。各人が当日の健康状態を自覚して参加を見合わせるなど自己責任を徹底し、当会が一切の責を負わないことを確認しての参加とする。なお、軽微な負傷などの行えるように救急箱を備える。。
  6. 正道官衙ストレッチのメニューは準備運動.誤嚥予防運動.眼筋力退化予防運動.セラバンド(タオル運動)ラジオ体操.体の各部位の筋力強化運動.整理運動を基準とする。但し、内容、順位等はコーチ及びコーチ補佐の自由裁量とする。
  7. コーチ及びコーチ補佐と世話役は必要に応じて随時打合せ会を行い意思の疎通を図る。打合せ会の費用はカンパ会計から支出する。
  8. 正道官衙ストレッチは週3日、火曜日.木曜日.土曜日の6時50分~7時30分開催する。雨天中止
  9. 『正道官衙ストレッチの会』の財源
  •  参加者の善意のカンパ金とする他、公的な機関の補助金助成金とする。
  •  カンパ金は正道官衙ストレッチの会の運営及び会員相互の繋がり醸成に   支出する。
  • カンパ金は会運営に必要であることを理解いただき、公平性を担保する上にも多くの参加者からの善意の基金をお願いする。※カンパ金の目安金額明示や会費制の意見もあったが、克服しなければいけない問題もあり、何れも今後の検討課題とした。
  •  カンパ金は他の助成金・補助金とは区別し、会計担当世話人がカンパ会計の収支を管理、その収支及びカンパ金の現在有高は月単位で会報に掲載報告すると共に全員参加の場を年1回開催する。
  • 会計監査担当世話役により、年1回(3月)会計監査を実施、会報にて概略報告する。

9.会報発行.親睦を意図した催事.健康長寿、介護予防にかかわる研修見学の開催

  • 『正道官衙でストレッチを楽しむ会』の目指すところは、運動機会が少なく、齢を重ねるにつれて誰もが避けて通れない道、即ち、筋力退化による転倒骨折予防と、ともすれば孤立化しがちな日々を避ける『切っ掛けつくり』の場とする。
  • 運動習慣、健康長寿』は手段であり、真の目的は『老いの日々を楽しく、活き活きと過ごす』為に『運動習慣、健康長寿』の努力を行っていることを忘れてはいけない。個人の努力でなし得なくなった老いの日々に些かなりとも『正道官衙ストレッチの会』がお役にたつことを願う。
  • 会報の発行は『正道官衙ストレッチ』に参加される多くの皆さまから期待され、寄稿も含めて喜びとされる限り無理のない範囲で発行を継続する。発行にかかわる費用はカンパ会計から支出する。
  •  親睦を意図した催事、ボランティア事業、研修催行は現行を是とする意見が多数あり、今後も適宜適切に企画し周知し、参加希望者を募り『正道官衙ストレッチの会』の主催とする。

10.昼間時に早朝ストレッチよりも簡便なストレッチの開催

  • 正道官衙ストレッチの会』の目指す健康長寿、介予防運動に参加を希望する地域の皆さま、或いは早朝ストレッチに参加したものの早朝ということで挫折された方々の存在を確認した。
  • 今後、早朝に開催する『正道官衙ストレッチの会』の延長ということではなく、新たに必要という意向を汲みながら『昼間ストレッチの会』の意を持つ発起人により検討されるものとする。
  •  早朝『正道官衙ストレッチの会』は可能な限り『昼間ストレッチの会』発足に協力する。

003

006

【終わりに】

可能な限り多くの皆さまのご意向を承ることに意を注ぎ、『正道官衙ストレッチの会』の抱える課題に対しての皆さまの意向は『ストレッチの会の現状を是とする』であったと確認いたしました。

また、様々な意見を賜る中で世話役&コーチの任を引き受けようとの申し出をいただく等、『正道官衙でストレッチを楽しむ会』を健康長寿、介護予防の場として、その存在意義を引き継ぐ心意気を強く感じることができました。

現世話役&コーチも発足当時の年齢から6歳、確実に齢を重ねました。一病息災、今後も健康を喜び世話役&コーチの任を引き受けて、皆さまと共に歩み続けていこうと思っております。

上記記載の項目内容を十分に吟味いただき、ご理解のうえ今後も変わらぬお力添えをお願いいたします。