何匹もの❛タイ❜を求め、❛タイ❜に取り組んでいる(?)

Eさん出展の水彩画展、aさん出展の木彫りの鳥作品展を鑑賞して思う…

H22年度の「健康日本21」の資料によると(ちょっと資料が古くてすみません)

男性は平均寿命79.55歳→健康寿命は70.42歳、  その差  9.13年!

女性平均寿命は86.30歳→健康寿命が73.62歳、  その差 12.68歳! )

平均寿命通りに人生を過ごすとすれば、最期の  約9年(男性)、約13年(女性)は「健康ではない寿命の期間」となってしまうのです。…晩年が辛い年月です。

021正道官衙ストレッチに励む皆さん

正道官衙ストレッチに参加される皆さんは、いわゆる「ピンピンコロリ」を願い、健康長寿を自らの継続した『節制・運動』で手繰り寄せる努力をされています。定かではありませんが、正道官衙ストレッチ参加者の平均年齢は70数歳ではなかろうか?そして、まったく健康とはいかないまでも、日々健康に過ごされている。過ごす努力を続けておられる。

それじゃ~ 『健康であればこそ…』と言えるような日々を願う心は❛欲❜だろうか?

会報の題名に『加齢を華麗に… 正道官衙でストレッチを楽しむ会』とあります。また、ただ健康であればという願いにプラスして『健康は目的ではなく、 健康は手段だ!』と…もっともっと、高いところを目指す人さえあります。

老いを重ねながらも、『やりタイ』『食しタイ』『行き タイ』『役に立ちタイ』『心を満たしタイ』等々、何匹もの❛タイ❜を求め、❛タイ❜に取り組んでいるその時間が『心の充実であり、生き甲斐であり』『加齢を華麗に…』の実践であろう。素敵なチャレンジです!

ストレッチ仲間Eさん出展の水彩画展、Aさん出展の木彫りの鳥作品展でお二人の作品を鑑賞させていただきました。

CIMG2835 Eさんの絵画右端

CIMG2841 以下Aさんの力作バードカービング

CIMG2839

CIMG2842

いずれも力作だ!ジャンルは違え作品にかけられたお二人の意欲、思い、取り組んだ時間、完成した喜びが作品を通して感じられるから、私の心を豊かにしてくれます。

健康でありたいということと、加えて、健康である今「どのように過ごすか…」「ちょっと先の愉しみを今の喜びとして、今日を楽しく生きていきタイ」そんな 自分でありタイと実感した作品展でした。(夢見るS)