みなさま あけましておめでとうございます。

新しき年2017年の新春を寿ぎ、若やぎと思いを心に秘めて新年のご挨拶を申し上げます。

       正道官衙でストレッチを楽しむ会    世話役一同

発足6周年に向かって進化する正道官衙ストレッチの年明けです。

『正道官衙でストレッチを楽しむ会』の歩みを振り返ってみると、ストレッチ中の事故もなく目的とする体の各部位の筋力強化と誤嚥予防運動、眼筋力強化運動に加えて、昨年から‘スポーツタオル運動とセラバンド運動を取り入れ、進化する正道官衙ストレッチを体現化することができました。

いずれも即効的な効果というよりも、週3日の正道官衙ストレッチと、ご自宅での各人の継続した取り組みにより、徐々にその効果は‘体幹の強化’と‘身につく運動習慣’として実感されるようになってきました。

さて、この度、城陽市社会福祉協議会から、当会の‘ストレッチをツールとした健康長寿と地域のつながり醸成活動’に対して評価いただき‘平成28年度歳末助け合い募金配分事業地域福祉活動助成金’の交付を受けることができました。

当会は2011年度発足時から3年にわたって京都府の「地域力再生プロジェクト交付金事業」の認定を受け、以後、高齢化率の高いこの地域の喫緊の課題である『高齢者の筋力退化を防ぎ、高齢者の孤立化を防ぐ活動』を今日まで続けてまいりました。 まだ、まだ 道半ばです。

この地域において 『誰もが安心して、日々心豊かに過ごす』生活環境が地域に大きく根を張り、幹を太らせ、根付いていくことを願わざるを得ません。

あわせて、当会が行う健康長寿の取り組みと皆さんの努力が、地域の明るい話題となり、『誰もが自由に参加できるという雰囲気づくりを推し進め、安心して、日々心豊かに過ごす地域づくり』を推し進め、齢を重ねる多くの人達が心豊かに過ごすことが叶う地域づくりに、些かなりとも当会の活動がお役に立つことができれば幸いです。

 新しき年に願うことは唯一つ、他に類を見ない自主的、自発的、入退会自由というこの会が、皆様にとって魅力ある集いであり続けるために、微力ではありますが世話役一同は努力いたしたいと思っております.よろしくお願いいたします。

追記 

『会の継続のために…』 皆さまから多くのご意見をいただいております。

皆様のご意見を参考に2月末を目途に方向性を提案し、再度皆さまの意向を伺う機会を設けたいと思います。要点を絞りますと、会の呼称、世話役&コーチ処遇と位置づけ、カンパの使途、実施日・回数、開始時間の変更、ストレッチメニューの見直等ただ今検討中です。忌憚ないご意見を世話役代表山本進まで、電話(53.0620)或いは投稿箱でお寄せください。