『わ~ 凄い! 出来る 出来る…』パソコン教室での喜び…この緊張感!

『やろう!』と思うことには年齢の壁はない!行動力と思い、そこに若やぎが… 

働き盛りで意欲満々の40歳後半の頃だ。 パソコンとの出会いは…

当時業績抜群の東芝の30歳代の営業マンが『社内はペーパーレスで、今、パソコン技術習得に必死です』と話してくれた。当社の部内でもパソコンの便利さやインターネットの便利さを吹聴している若い者が多くなってきた。加えて電算部が希望者対象にパソコン教室を開催するようになった。

齢を重ねるにつれて『 時代に取り残されては…』との思いと共に、インターネット、メールへの魅力を話されるにつけ『俺もやってやろう!』と決意し、東芝製のパソコンを購入したのである。

それから25年余りパソコン教室に通うこともなく、いろんな人達に教えて貰い、自ら失敗を重ねる内に何とか我流でワードを使いこなす?事が出来るようになった

ちょっと面倒ぐさがられていたのでは?と、今思うに『よう… パソコンとの出会いをたぐり寄せたものだ』今ではパソコン無しの生活は考えられない。随分と便利だし、インターネット、メール、デジカメの処理、文章作成:編集、等々、我が人生に喜びと若やぎ、彩りを与えてくれている。

↓パソコン教室前の案内                女性の感性でレイアウトされている教室

  

過日、新聞折り込みに宇治商工会議所パソコン教室の案内があった。かねて自己流のパソコン技術習得では不十分と感じていたので、もう一ランクアップの取組をと思い立ち、エクセル完全習得のために教室に通うことになった。

ワードの技能でもクリップアート、クイックスタイル、トリミング…今まで我流で理解不十分で苦労していた技術が簡単に即時に理解、使いこなせるではないか『これはいい!この調子でエクセルも完全マスターだ!』と意気込む。

スタッフは常時若き女性5人程が常駐し指導に当たっていた。教育用のパソコンは15台程度、本人の希望と習熟度を推し量りカリキュラムが進められるようになっている。流石が商工会議所内のパソコン教室だ!無駄がない、気配りがいい…

今、不思議な気持ちだ…わくわくする?気持ちが昂揚する…知らなかった技術が即時に理解でき、パソコン技術は確かに数段あがったぞ!学ぶことの喜びなんだそういえば、隣の人を見れば60歳ははるかに超えておられる。腰の曲がっている年齢の人も… 凄い!

 こんな高揚した気持ちになった事々を思い出すと…

テレビのドキュメンタリーに触発されて、54歳の時にベートーヴェン交響曲第九を歌おうと無謀にも決意した。レベルの高い大阪フロィディーに入団しフエスティバルホールで歌うべく4ケ月余り仕事:家庭と超多忙の時間を割いて、苦闘した時の高揚した気持と一緒だ!。第九もライフワークとして毎年練習し舞台に上がっている。うれしいことは多くの友人と巡り合え、音楽への興味が増したことだ。

第九の縁で◎スイス・フランス演奏旅行の一員に…◎マレーシア留学生の結婚式に招かれマレーシアに…

img035 新郎新婦と記念 写真

また、68歳の時にかねて楽器を弾きたいとの思いを実現するべく地域にあるピアノ教室を探し回ったのは7年前。ようやく見つけた個人レッスンの先生宅に電話をする。『音符も読めない68歳の男ですが…教えていただけますか?』OKをいただき繁祐貴子先生宅を訪問、今では週1回の先生宅でのレッスンに備える日々の心の膨らみ…

早、7年の歳月が過ぎた… 今では日に3~4回、各40分位ピアノの前に座る自分に驚く、何とかうまく弾きたいとの思いと、先生の前で弾く月曜日のレッスン日がプレッシャーであるが…うまく弾けたときの先生の花丸と、上達?が励みであり、うれしいから続けられるんだと…。

今、ピアノの練習をしない自分なんて考えられない…ただ今、励んでいます。

↓先生の強い勧めで発表の舞台に緊張した自分が…◎源田指揮者のオーケストラでも歌うピアノの繁先生

389  003

さらに話せば70歳の時に始めた健康長寿の為、筋力強化の正道官衙スレッチが、地域の高齢者に受け入れられて多くの人達との絆が膨らんでいくことへの喜び…集う皆さんの笑顔がとてもうれしい、月1回の会報発行にも皆さんの反響が伺い知れる。共に健康長寿を願う“友だ!” 今では多い日には60人を超える人たちが三々五々集まってくる。しかも、週3回皆勤の人が増えてきたのには驚く…

↓ボランティアで正道官衙遺跡の清掃  週3日のストレッチ早朝から45分 仲間で保事川トロッコ乗車

005 008 010

齢を重ねると、おこないたいこと、行きたいところ、取り組みたい事々が心をゆり動したとしても、その時に『…でできない』『…で大丈夫かな?』『お金が…』『健康が心配だ…』 など等 できない理由ばかりが口をついて出てきて、結局は、その理由でおこないたいこと、行きたいところ、取り組みたい事々をあきらめてしまい『歳を取ったらあかんわ~』『歳をとると行動力、実行力がなくなってしまうわ~』とついつい愚痴が飛び出す。おまけに人をうらやむようになってしまう。

勿論心身の健康がなければということではあるが、できうれば歳のせいにしないように…と思う。

とは言うものの『うまくいかんな~』と、練習曲の完全マスターに日数を要する理由に『歳のせいかな~』と思う今日この頃である。

これからも好奇心いっぱい、有言実行で行きたいものだ。それが健康長寿の秘訣だ!(進)