歌は心のストレッチ(18)《マリアッチ》

 

マリあっち

メキシコでは、マリアッチという音楽会が盛んです。ソンブレロに長靴姿の楽団員が楽器の演奏とコーラスでムードをあげ、客席の人々がそれに呼応して、歌い、手拍子をとり、舞台と客席とが一体になって、まことににぎやかな音楽会です。写真撮影や録音は自由ですが、飲食は禁止されているようでした。

メキシコにはマキラドーラという経済特区があって、税制面で優遇されているために日本企業が多く進出しています。私の会社も米国カリホルニア州南端の都市サンディェゴと国境を接しているメキシコの都市ティファナに工場を建設し、スタート時、ここに1.5年勤務しました。メキシコ側は治安が悪いので、米側のサンディェゴに住み、毎日国境を越えて通勤しましたが、技術指導を行うことで優待レーンの通行が認められて、国境はフリーパスでした。

工場の連中にはよくこのマリアッチに招待されましたが、午後11時ごろに終わるので、午後10時に閉鎖される優待レーンを通ることができず、寂しい夜道と混雑している国境の一般ゲートを通るのがいやで、3回に2回は断っていました。

しかし、まことに楽しい音楽会でした。写真はティファナでのマリアッチ風景です。