府地域力再生プロジェクト交付金事業(ストレッチ教室2/19.3/5.3/19開催) =専門インストラクター招聘ストレッチ教室に会員、地域のみなさん多数参加=
“正道官衙でストレッチを楽しむ会”は今年の7月で3年になります。手探りであったストレッチ・エクササイズ (肉体能力の維持・強化や、健康保持などを目的とした肉体的な運動の総称)も、3年を迎えるにあたり、立位ストレッチとしておおよそ体得され体幹も強化されてきたように思います。
先般からは世話役3人の輪番によるエクササイズ指導も順調に、個性的に始まりました。
参加されている皆さんの動き全般を通して、まさに、目指す‘肉体能力の維持’‘健康保持’のエクササイズが実りつつあることと感じうれしく思っています。
目的でもありました “筋力退化予防” “転倒予防” “内臓筋の強化による体調向上”の実現により“健康長寿”を確かな手ごたえと感じ始められていることと思います。 次なる進化として…
今回下記の目的達成のために、専門インストラクターを指導者として招聘してストレッチ教室を開催しました。
- 正道官衙ストレッチは『“健康長寿”を目指す息の長い継続したエクササイズである』ことを正道官衙ストレッチの指導者は勿論、教室参加者個々人が、今回の専門インストラクターの直接指導により‘運動メニュー’を再確認する機会としたい。
- 立位のストレッチから横臥位、仰臥位、伏臥位、のストレッチ・エクササイズを学び生かす。
- 週3日の正道官衙ストレッチの継続は、30分余りの集中したエクササイズであり、引き続き自宅での反復したエクササイズこそ必要で、今回の教室での指導も公園ストレッチ、自宅反復エクササイズの意識付けと捉えた。
- 地域力交付金事業として地域の多くの高齢化の参加を促し、共に健康長寿の取組の輪にお誘いすることも事業目的である。
- 正道官衙遺跡から東部コミセンへの場所的変化、専門インストラクターの指導により会員や地域参加者の“健康促進に取り組む”意識を通して繋がりを強化する。
‘正道官衙でストレッチを楽しむ会’主催.東部コミセンストレッチ教室開催の取組
“正道官衙でストレッチを楽しむ会”は地域の課題解決に向けて、上記の目的をもって‘京都テレサ・フイットネス クラブ専門指導者’を招き、交付金事業としてストレッチ教室を計画実施した。
京都テレサ・フイットネスクラブは城陽市のコミセン事業の“健康教室”の派遣指導を始め、京都府(宇治市、久御山、木津川市等)滋賀県において、高齢者の筋力強化ストレッチやInbody検査(体を構成している体成分が均衡的か、腕と脚のバランスは?体脂肪の多い部位はどこかを一目でわかる検査)を受託し行っている。交付金事業(講師招聘指導料は交付金充当)の目的に添って、正道官衙遺跡公園周辺の住宅へ“ストレッチ教室開催案内”と“正道官衙でストレッチを楽しむ会案内”のチラシを作成し、500枚余りポスティングした。
↑最終日羽谷チーフインストラクターを囲み懇談 ↑ わかりやすく適切な指導、自宅でも行おう!
ストレッチ教室参加申込者数は44名(内、地域からの参加者申込者数15名) 3日間の参加者延べ数は 当初100名でしたが、風邪などで急きょ欠席届があり、 最終的に参加者延べ数76名(内地域からの参加者延べ数25名) となりました。
アンケートご協力ありがとうございました!
- ご協力いただいた参加者数 21名(内 男性7名.女性14名) 60歳代 8名.70歳代11名.80歳代2名
- アンケート提出者:深谷校区14名.久世校区5名.寺田南校区2名
- この教室開催を知られたのは… “お知らせ”4名.会員のお誘い14名.ポスト投函3名
- ストレッチ教室参加体験 初めて10名. 幾度も参加3名. 他の運動にも参加8名
- 参加の動機 体験のため4名. 体力低下自覚14名. ストレッチ体験のため3名
- 参加された感想 楽しかった17名.ためになった7名 あまりよく思えなかった0名
- インストラクターについて 適切な指導15名.今後に生かせる3名. 私の年齢体力に不適0名
- 自宅で行いたいと思って実技は? 首9名. 肩6名.肩甲骨12名.背筋腹筋12名.腰膝他17名
- 思い出して自宅で行おうと思った 12名
- 会場のカンパ要請について 金額も含めて適切だ18名.500円でもいい1名
- このような企画実施について 今後も企画実施して欲しい18名.他の企も‥3名.参加したくない0名
- 今後の企画での自己負担金は?1回200円. 1回500円5名.カンパという名目で企画を1名
今後の企画の参考にさせていただきます。ありがとうございました。(世話役会)
(完)