正道官衙ストレッチの進化をめざして、京都テレサフイットネスクラブインストラクターの指導を受ける。

東部コミセンの大ホールで…羽谷克己チーフインストラクターの声が響く!  素敵な指導ぶり… 最初と最後に‘♯春がきた♭’を歌い心をつなげる

 

006   002

 『無理をしなくて、いいですよ!』 『息を止めていませんか…』 『イメージをふくらませて」

003  007

『う~ん、効く… 』               『猫の姿勢だね…』

005 001

指導の声は優しく『膝.臀部.太ももを鍛えましょう』『立位で肩甲骨を動かし、アバラ骨を意識し…』

2月19日(水)冷え込みが厳しい朝 10時~12時までインストラクターの目配りと的を射たご指導、時には近づき手足の位置をやさしくご指導いただくなど、終了時に行ったアンケート集約では『参加してよかった!』『適度なストレッチだった』『また、このような企画をしてほしい!』『自宅でも行おう』の感想が寄せられた。

3回の催事で、次回は3月5日(水)参加申込者36名 3月19日(水)29名 少し余裕があります。                             参加希望者は世話役長野哲郎(電話52.7830)fax山本貴愼(53.0545)山本ス(53.0620)まで連絡ください。

“正道官衙でストレッチを楽しむ会”とは・・・

尼塚メーン通りで登校見守りを行っていた有志数人が中心になって、‘筋力保持’‘転倒予防’‘健康長寿’を目指し平成23年7月に発足した会です。場所は正道官衙遺跡公園、毎週火曜.木曜.土曜日の6時50分から7時30分の間、ラジオ体操第1.第2を行い、続いて 指導者の指導により全身のストレッチと介護予防運動を行っています。‘会則はなし’‘出欠はとらない’‘会費はとらない’‘自己の都合、体調を考えて自由な曜日に参加’という気楽さが好まれて、今では常時30人余りの方が参加されている。会報を毎月発行、加えて、会のホームページ“正道官衙でストレッチを楽しむ会”の充実をはかっています。ホームページもご覧ください。今回のご縁で、毎週火・木・土曜日の7時~7時30分の間に正道官衙遺跡公園も覗いてみてください。世話役代表 山本進