FM宇治LAVE出演 スタジオにて・・・求められる快適な運動の場を。

≪FM宇治スタジオ.『以心伝心』LAIV再録≫

MC日暮:「こんにちはMCの日暮です。」

「自己紹介をお願いいたします。」 (カット)

世話役代表山本進出演20分 概略紙上再録致します。

MC日暮:「FM宇治のこの番組出演を三度お願いしました。」「益々お元気で・・・」

『人生50年の時代から100年という時代になり、高齢者が活き活きと華麗に生きていく、良質な健康長寿こそ望まれます。高齢者の日々には様々な課題が山ずみです。

この課題の一つ長寿の日々を健康に過ごすために、高齢者が自主的に集い、身体を動かし、心を繋ぐ場こそ、正道官衙ストレッチの会との思いで発足10年、今も努力しています』

   

↑正道官衙遺跡公園一杯に拡がり励む皆さん。

◎MC日暮:健康づくりに大切なことは?

『齢を重ねる者、高齢者には健康、こころの健康も含めて大切です。地域の現状を見る時、近年家族構成が変化し、子が、孫が自立し、高齢者世帯が多くなっています。さらに、齢を重ねるなかで、配偶者が亡くなり一人暮らし 高齢者となる日々がいずれはやってきます。』

『長寿ということは、そうした日々が20年、30年と続くわけです。この長い年月の一日、一日を楽しく意欲的に過ごすには❛まず健康❜❛心の安らぎ❜こそ大切でだと思っています』『手軽に自らの意思で退化する体の各部の筋力を鍛え、プラット参加できる、心を繋ぐ快適な運動の場が近くで必要な時代となってきています』

MC日暮:取り組まれていること・・・

『地域の高齢者が普段着で運動の場に入り、共に体を動かす、そして、次回も参加したくなる、いつでも、自由に、入会届も退会届も不要、会則もなし、出欠取らず、会費もいらない』そのような快適な運動の場を、自然一杯の正道官衙遺跡公園で週3日開催で、10年続いています』

『高齢化が進む地域で高齢者の転倒、寝たきりという事例も多く、また、高齢者の孤立化も叫ばれています。手軽に誰でも自分の意思で参加できる雰囲気こそ大切です。』

『自らの意思により参加されて運動習慣が身につき、心地よさと共に、朝の挨拶からつながることの喜びを皆さん感じていただいております。』

『そして、参加されればされるほどに、その効果を実感していただけるストレッチ技術、運動技能を持った同輩の世話役が運動事故のないように目配りをしています。』

『この会がいつまでも、地域の皆さまが必要な運動の場として望まれるならば…次世代に引き継ぎ、5年、10年と地域高齢者の❛快適な運動の場❜として受け継いでいっていただければと願っています。』   (完)

  

↑交流風景

 

 

 

 

 

 

 

◎MC日暮:Whitコロナ時代の今後は・・・

『コロナの脅威に正しく向き合い、感染予防を徹底して正道官衙ストレッチは昨年からも週 3日休まず行っています。今では公園一杯に多いときには60人を超える人たちが自らの意思で早朝6時40分頃から運動に加わっておられます。どこから来られて、何処の人かもわからない方も、共に、運動を楽しんでいます。

これって、素晴らしいことです。皆さんと共に楽しく体を動かしたい!』と思われる地域の高齢者が気軽に集う快適な運動の場を、引続き守り広げていきたいと思っています。こうした取り組みが高齢者の相互扶助、安否確認にまで裾野を広げていくことができればと願っています。

求められるのは次世代を担う後継者の出現です