新型コロナウイルスの様々な対応に思う

オリンピックの開催も危ぶまれるほどの新型コロナウイルスの感染脅威…とどまるところ知らずで、終息宣言はいつのことになるやら困ったことだ。

楽しみにしていた春の高等学校野球大会、男子、女子プロゴルフ大会、Jリーグサッカー試合、プロ野球の開幕延期、ラクビー等々、おまけに五輪までも中止だ

001正道官衙も花盛り

テレビ観戦の楽しみがコロナウイルスの為に全て駄目!がっかりである。   その中で無観客ということで大相撲春場所が放映され、終盤戦の好取組がテレビ観戦できたということで、寂しい中で 唯一楽しむことができた。

小中高校の一斉休校に端を発しての 自粛、催事の中止は、規模の大小に かかわらずとどまるところなしで困ったものだ。さりとて、テレビ、ラジオ、新聞で事細かに感染経路や感染発病者数、地域が報道されると、その報道内容を無視して主体的に判断するよりも『あっちも、こっちも、中止、延期なので、うちだけ開催してコロナ感染者が発症したら世間の非難や嫌がらせを受ける』『それなら中止延期にしとこ!』との判断が波及的に広がり、私たちの楽しみを奪い去ること以上に、経済が何ともたちゆかない・・・ 私たちが企画した講演会も…

株価も暴落、商品の売れ行きもストップ、給食の中止で牛乳や農産物のストックで流通がとまる。 いろいろ考えると、正体が不明の新型コロナウイルスだけにやっかいこの上もない!!

『中止せずに決行する条件を皆で探し出して欲しい!』『私たち高齢者の楽しみを奪わないでください、コロナさん!』  『終息お願い!』

003正道官衙桜も満開

歓びごとがだんだん少なくなる私達高齢者に、充実した時間を与えてくださいね。それよりもコロナウイルスに感染すると、ほんま肺炎に…『あ・い・う・べ運動も、あかんよね~』怖い! 怖い!