『正道官衙でストレッチを楽しむ会」   発足9年目に…

地域の皆さんが自由に集い、心を通い合わせながら楽しむ❛運動の場❜を…、ということで2011年7月に当会が発足しました。CIMG4156正道官衙遺跡公園石碑

◎【週3日実施】

発足後2年経過、運動習慣が身につき体を動かすことに心地よさを感じられた参加者から『実施日を週2日(火・木曜日開催)から3日(土曜日開催)に増やして欲しい』との要望があり、その要望に応えるかたちで、火曜日、木曜日、 土曜日と週3日実施し、今日に至っています。

◎【当会が心がけてきたこと】

年齢、性別、運動能力、経験の有無等に関係なく、『運動したい!』『体を動かした』と、思っておられる人たちが「明日も行ってみたい!」「居心地の良い運動の場だ」「自然に朝になれば正道官衙に行きたくなる」と、心を動かされるような運動の場であり続けるために努力してまいりました。

最も意を尽くしたのは❛自由であること❜❛参加年数、月日に関係なく運動を楽しめる場❜であり続ける雰囲気作りが重要であると考えてきました。また、開始が朝7時ということで、正道官衙遺跡公園 周辺の皆様に騒音被害と感じられるようなことのないように皆さんに気遣いをお願いしてきました。今では周辺住民の皆さまのご理解と温かいお力添えをいただくようになってきました。と同時に…

CIMG3500マット運動、坐位

◎【運動効果を実感して頂く手法の研鑽】

運動障害、運動事故を防ぐストレッチ手法の研鑽ということで、フィットネスクラブの指導者招聘や京都  学園大学(旧)の吉中康子教授のご指導を受ける為に、亀岡学舎に度々訪問し直接のご指導を受け、今日の正道官衙ストレッチ手法を作り上げてきました。最も大事にしていることは『笑顔で無理をしない』 『競うのではなく、自らの体に問いかけながら楽しく体を動かす』『続けることで運動習慣を身につけ筋退化を防ぐ』こうした取組が浸透し、今では参加者の8割以上の人たちが週3日皆勤し、嬉々としてストレッチに励んおられます。

◎【課題への取組】

この会が誰でも、いつでも、自由に参加できる運動の場であり続けるために、『正道官衙ストレッチは参加される皆さんの会である』という意識こそ大切で、会報紙面充実のためにと、投稿者が増えてきていること、また、ラジオ体操のCDカセットの取り扱いや、坐位運動時のマットの扱いも、自主的にみんなで準備して頂けるようになってきました。最も懸念し渇望していたストレッチ進行役を担っていただく熱意溢れる人の出現等々、『正道官衙ストレッチを楽しむ会』はみんなの会!いつまでも…という意識と、雰囲気から今後に引き継ぐ機運が生まれてきたと喜んでいます。

決して世話役や運動好きの人たちだけの会ではないということが浸透してきたとも思っています。

CIMG3410寒肥施し終了後のスナップ写真

◎【発足10年を目指して…】

広範な地域の皆さまの心地よい運動の場であり続ける❛正道官衙ストレッチ❜の存在が、地域の高齢者の…否、実効ある運動を…と、求める地域の多くの人たちにとって『気楽に…』『なごみ、繋がる場』『入会:退会自由、無料、いつでも誰でも楽しめる運動の場』として、今後ともお役に立つことを願っています。

さらに、個々人が継続し、取り組んできた正道官衙ストレッチにより手にした❛健康❜❛すこやかな日々❜を喜ぶとともに、ボランティア活動❛正道官衙遺跡公園の木々への寒肥施し、石碑清掃❜❛登校児童の見守り❜等の『健康であればこそ、お役に立つ事々』への取り組みについても、個々人のお知恵をお借りしながら考えをめぐらし、実践への道を模索したいと思っています。

願わくば『正道官衙でストレッチを楽しむ会』が地域の皆さまのお力添えをいただき、末永く引き継がれていくことを願ってやみません。