長野哲朗さま 長い間ご苦労様でした。

◎長い間ご苦労様でした。

この度、発足当時から正道官衙ストレッチの会の世話役、監査役を担って頂いておりました長野哲朗様が退会されました。 長野哲朗様は数年前から病名は定かではありませんが、ご本人様から時たまお聞きしたことを、私が推測しておりますだけですが…、腰部脊椎管の狭窄?・脊椎管の狭窄?坐骨神経痛?等に悩まされておられましたが克服されたようでストレッチ進行役に復帰されました。  しかし、ご本人様が話されるに不整脈などの対処治療としてT病院でカテーテル治療(PTCA治療)を数回受けられたとのこと、その時の話をよく児童登校見守り時にお話しをされていましたが…河野銑三進行役が冬季休養されたのに変わって、長野様のお申し出により再び世話役兼ストレッチ進行役の任に復帰していただきました。加えて、発足いたしました「ストレッチ懇話会」の代表でもある❛まとめ役❜の任も引き受けていただきました。

CIMG3205米原市訪問時交流会の長野世話役

このように発足当時から今日まで正道官衙でストレッチを楽しむ会の重鎮として、様々な場面で適切かつ有意義な発言を頂き、ストレッチ進行役担当の火曜日ではユニークな運動手法と会話でストレッチの場を和ませてもいただいてきました。

会報では「歌は心のストレッチ」という表題で経験と研鑽の賜物である博学ぶりを駆使して、有益で懐かしみ、楽しめる投稿をいただき、会報に素晴らしい色どりを添えてもいただきました。

今後は体調管理といまだ衰えない行動力をもって、健康は目的だけではなく手段という実践の中で 健康長寿者の歩まれる素晴らしい日々を、お過ごしいただきますことを心から祈念いたしております。

四季のうつろいのなかで、桜咲き、つつじ咲く春の良き時季に、ひょっこりと正道官衙ストレッチに  元気なお姿を見せていただければと願っております。長い間、お世話になりました。ありがとうございました。

※文中の病名、症状は私が長野さんから時たまお聞きした話からの推測でございます。ご承知ください。 (文責 山本進)

CIMG3373初ストレッチ時の寄せ書き右から5人目長野世話役

◎長野世話役:ストレッチ進行役の退会に伴今後の正道官衙ストレッチの運営

1.   正道官衙ストレッチ世話役&コーチ(進行役)

火曜日.山本進 木曜日.山本貴愼 土曜日.山本進 (敬称略)

※正道官衙ストレッチ実施日で山本貴愼.山本進両コーチ(進行役)が共に休みとなる時は、新しき進行役

の養成までは、ラジカセ使用のラジオ体操(第1:第2)と、柔軟体操のみといたします。

2. カンパ会計監査役                         →監査役の選任までは新しく発足している「ストレッチ懇話会」でカンパ会計の監査を行います。

3.  「ストレッチ懇話会」の代表者である❛まとめ役❜             →新しく❛まとめ役❜の選任までは、世話役代表 山本進が代行いたします。

4.  「正道官衙でストレッチを楽しむ会」今後の運営             →世話役とストレッチ懇話会のメンバーで会の運営と生じる課題の解消に心が   けます。今後、会員の皆さまの積極的なお力添えを期待し、お願していきたいと考えております。

※「正道官衙でストレッチを楽しむ会」の世話役.ストレッチ進行役.カンパ会計監査役.ストレッチ懇話会の  委員選任は、自推、他推も含めて積極的に名のり頂くようにお願いいたします。 (世話役代表 山本進)