厳寒の正道官衙に春が・・・

厳しい冷え込み、8年ぶりとも…10年ぶりとも報道される日本海側各地の豪雪、 今年の冬は特別だ!寒い!冷たい!冷え込み・・・

ストレッチ初めの1月4日からストレッチ実施曜日(火曜日、木曜日、土曜日)は冷え込みは厳しかったが晴天で30人を超える人達が集いストレッチ運動に励んでいる。

この厳寒に震えながらも梅の小枝にピンク色の小さな蕾が… 小雪がちらついて冷たい風が吹く正道官衙、季節は確かにうつろいでいる。

CIMG34152月11日撮影 正道官衙遺跡公園 寒梅の蕾

CIMG34162月11日撮影 正道官衙遺跡公園 紅梅の蕾

この時季毎年行っているボランティア:正道官衙遺跡公園の木々、梅の木、桜の木、藤ノ木、を中心として油粕20kgを木々の根本付近に寒肥施しいたしました。当日、ストレッチに集まった35人ほどの男女が持ち寄ったスコップ、つるはし、くわを手に手に小穴を掘り、そこに油粕を埋め込む作業に取り組みました。

CIMG3402肥料手に役割分担

CIMG3406 春には正道官衙遺跡見学者が来られる『美しく』

CIMG3401 手分けして共に励む作業の慶び倍増

CIMG3410

ストレッチ終了後、手すきの方のみ参加、パチリ

また、万葉の石碑や表示物の汚れを落とすべくバケツ雑巾を手に水洗いを行いました。 当日は早朝から冷え込みましたが和気あいあい、役に立つ喜びと季節の移ろいとともに梅、桜、藤、つつじの開花が楽しみでもあり、日に日に蕾膨らむ木々にも寒中でのボランティア効果を喜べることでしょう。

時空を超え 好きに生きよと 梅の花 (詠み人知らず)

素敵なひと時でした。            (完)