❛選挙❜ 高齢者の思いは…

2017年衆議院選挙が行われている。新聞、テレビ、ラジオでは連日選挙がらみの報道が行われている。 大いに関心がある… 今の私たちの生活、孫たちが成人したときの日本がどのようになってい欲しいのかも含めて、我が貴重な一票を投じたいと思っている。

↓10/15午後京都駅前で立憲民主党の街頭演説に出くわした。凄い人だかり聴衆千人は超えていただろう

CIMG3149 CIMG3150

正道官衙でストレッチを楽しむ会では ❛政治❜ ❛宗教❜ ❛強要と思える商品の販売斡旋❜など、この会を利用したチラシ配布などの行為をしてはいけないと注意しながら、互いに穏やかな会の運営に意をこらせてきた。

しかし、言わずもがな集う皆さんの思いはきっと・・・

世の流れ…、年金生活者としての日々の生活を悩ませ、苦しめている原因は? 老いの身であるゆえに『願わくばこうあってほしい!』『このインフラが不十分、改善を…』と現状について政策追行公助を願いながら『自らの改善しようとする自助の努力と相いまって、地方議会、国会の議員が真っ当な政策を遂行する姿勢、取り組みをしているかと鋭い目でみておられることでしょう。

2017年衆議院選挙では前回の参議院選挙と同様に、18歳、19歳の若人に選挙権の行使が求められるようになった。投票行動が国の有り様を左右するとの思いから❛模擬投票❜などの経験をもって真剣な投票行動を行うことだろう。

私たち高齢者も孫たちの世を想起しながら、しがらみのないまっさらな気持ち、思いを思いを込めた一票を行使したいものだ。  (完)