フリーマーケットの準備、当日、終了後の充実感…すべからく非日常的なことに喜びが…

2年ぶりだろうか? 久しぶりにフリーマーケットに出店! 10月16日(日)『環境まつりin長谷山』が開催されました。

cimg2479 cimg2484 cimg2483

開催趣旨は家庭に眠る不用品を有効利用や再利用し、廃棄物の減量と循環型社会を目指す城南衛生管理組合主催のイベントです。 環境まつりはリサイクルセンターの理解を深めるために、リサイクルセンター施設とエコポート長谷山見学のツアーが現地で受け付けられ他、会場では環境クイズ、チップ化物プレゼント、リユース衣服、作品譲渡、ガラス・衣服・工作教室が開催されました。 同時にクリーン長谷山正面広場で午前10時から午後2時30分の間、協賛される素人フリーマーケットが賑々しく開催され、多く出店されました。私も趣旨に賛同し、一日非日常的な時間を楽しもうと妻ともども断捨離品、雑品の出店を致しました。  フリマーは自宅にあった雑品の整理ということと、元来から人とお喋りをしながら長く押し入れなどに眠っていた貴重品(新品、中古を問わず)を求められる方に格安でお譲りし喜んでいただくという雰囲気が大好きで、いつも店番と柔らかい雰囲気を醸し出してくれる妻にも協力してもらい、2~3年前までに延べ5回ぐらい各所のフリーマーに出店してきた。 もう、出店に必要な品物が底をつきフリーマーケットは卒業と思っていたが、『環境まつり』の趣旨に賛同し、いの一番に応募しました。

晴天に恵まれ来店者も多く一日本当に楽しい時間を満喫できた。 このフリーマーケットへの出店を決めた1ケ月前から、自宅内の断捨離をしてフリーマーケットに出す商品をひねり出、値付けを楽しみました。もう、これでフリーマーに出す商品は底をつきました。本当にこれで卒業と思い、妻言いました。『今日は楽しもう!最後のフリーマーだ!』と、本当に楽しい時間を過ごし、売上金は15,000円でした。他の出店者と比べあうと、破格の売り上げでした。 さて、9月から忙しい日々を過ごしてきましたが…忙しさの中にも心の充足を感じた事々をスナップ写真で紹介いたしましょう。

(まだまだ、思いを持って行動すれば日々楽しい…ということをお伝えいたします。 健康であればこそですネ…)

cimg24099月7日、宇治市ベートーヴェン第九合唱団受付 cimg24179月17日~1週間植木剪定、鉄柵、トタン屋根塗装 cimg24249月22日堀川ホールで命輝け第九出演指揮者レッスン

㋈24日瑞浪市「美濃歌舞伎に出演する友」日帰り観劇

cimg24349月26日京都ロームホール混声合唱演奏会へ(ホールに感動

cimg244810月2日文化パルク城陽Hで城陽混声合唱団演奏会

cimg247910月16日フリーマーケット楽しむ!

11月には旅行企画2つ、姫路城…赤穂大石神社…魚棚の日帰り旅行、もう一つは能登半島一周(七尾泊り、珠州市泊り)2泊3日マイカー旅行を計画しています。 昨年の8月13日に心臓ペースメーカー永久埋め込み手術を受けて1年が経過した。お陰様で術前と変わらない日々を過ごすことができていることに感謝!用心をしながら『教育(今日行く)、教養(今日用)を楽しみたいものです。用心しながら… (完)