県主催のシニアカレッジで英語講座に参加して…<佳子さんからの手紙>

※2年毎に高等学校の同窓会が京都タワーホテルで開催されます。遠くは東京、千葉,名古屋から参加してくれます。開催ごとに4~5人の訃報があり、黙祷を捧げて懇親会にうつります。卒業が昭和34年3月で、クラスは普通科、商業科交えて7クラス300人、毎回160人位集り盛会だ!佳子さんとは小・中・高と同じ学校で成績もよく、大学は国立に進んだ才色兼備の女性、今は? 75歳…

拝復

佳子さん病の問屋から脱して、県が主催しているシニアカレッジで英語に参加、今風にネイテイブも交じえての授業を楽しんでおられるとのこと素晴らしい!頑張っていおられよう様子が目に浮かびます。

元気ならばこその“今日”を祝おう!

この時季に三つの台風が揃って発生し、梅雨の不快さを一層増しているようですね。病の問屋状況から脱して、元気にお過ごしのこと素晴らしいこと、その発展ぶりを想像しています。

まさに 後期高齢者の域に入る我々、精神的にも肉体的にも“老病苦死”の域と、思い知らされる事々がわが身に襲い来るでありましょうこと、日々“覚悟”をもって過ごさなければと我が身に言い聞かせています。

75才 こころは気持ちは7掛け程度と思い込んでいるのも滑稽なことかもしれません。

それでは最近の教育(今日行くところ多し)教養(今日用で埋まっている)を紹介しよう。

宇治文化大ホールでのコンサートへ…     奈良新薬師寺近くの喫茶&ホールでの室内コンサートへ

001  008

城陽プラムホールでの“あじさいの会”舞踊の裏方お手伝い ↓奈良県文化会館絵画展鑑賞

010 023

このように相変わらず、日々忙しさを自分で作っていると妻から笑われる程に忙しくしています。

週2回のプールウオーキングもインストラクターに合わせて、『まだまだ!』と目一杯に水中でもがいています。 また、週1回のピアノ個人レッスンその1週間が早く来る… との思いを抱きながら、美人先生の前で弾く曲目の練習に日々追われているような思いでおります。ピアノの前に座るのも平均して日に3~4回 1回40分ぐらいかな? やっぱりうまく弾きたいとの思いが練習に駆りたてます。(これも一つの張合いかな?)

CIMG1241城陽スイミングクラブにて…

‘正道官衙でストレッチを楽しむ会’の早朝ストレッチも週3回、これも今では都度 60人ぐらい高齢者がそこかしこから三々五々時間になれば集まってこられる。 そのお世話というか共に楽しむという気持ちで会報の発行などにも励んでいます。 メニューもスポーツタオルストレッチを新たに取り入れ誤嚥防止運動、目の体操(視野狭窄を防ぐ目の筋肉運動) ラジオ体操

第1第2、その後 体の各部位を意識した退化筋力防止ストレッチと6時50分頃から7時30分頃まで約40分行う高齢者にとって少しハードな時間を火・木・土曜日と行っています。(ホームページを覗いてください)

007週3日6時50分からの早朝ストレッチもまた楽し!

また、ライフワークとしている年末第九も、今年は城陽第九フェスティバル指揮 藤岡幸夫、関西フイルハーモニー楽団で舞台に立ちます。来月位から週1回の練習があります。そのうえ 金曜日は共働きの二男夫婦家庭のサポートとして 、枚方の二男宅に夫婦で出かけて夕飯の用意や雑用を担当しています。

019仲間と食事会

このようにまこと 忙しいというかスケジュールが何かと埋まっています。元気であればこそとの思いもありますが・・・

ところが このような日々にも暗雲が… やっぱりな~ということが今年に入って発生しています。

私は 昨年人間ドックに入り指摘された循環器内科の精密検査の結果“洞不全症候群”との診断が下されました。いわゆる心臓の拍数が少ない(少ないときは脈拍40台)、失神したり浮腫みがでたり、過激な運動ができなくなる症状がでれば“ペースメーカー”を体躯に装着して心臓の拍数を正常近くまでリードする必要があります。24時間心電図装着して精密検査結果です。ま~今のところ従来の動きも出来ているので日々用心しながら若し症状が出てくれば即 ペースメーカー装着、身体障害者1級となるでしょう。

妻は3月頃から手根幹症候群という病気で、両手とも小指を除いた4本(両手で8本)の指の先が痺れ、痛み、腫れるという加齢からくる厄介な症状に悩まされています。

整形外科で診断していただいた結果、高齢女性の多くがこの症状で苦しんでいるようです。

今は服薬により幾分痺れや痛みは和らいでいるが、両手とも手首から先が腫れていて、包丁が握れない、ボタンがはめられない、洗髪ができないなど不自由を嘆いています。

出来ることは頑張ってやってくれていますが、今は私が主夫をやっています。ま~今までよくがんばってくれているので、今度は私が・・・との気持ちで明るく爽やかに家事もこなしています。

長くなりました。

元気だ元気だと思っていても…人様が仰っていただいていても、知らず知らずのうちに、○○症候群とかいう老いの病に侵されて… 病苦死にいたるんだな~と 苦笑もんですが、ここで病に負けるものか!と、いきむよりも…そんな年齢に至っているんだな~ との“覚悟”も必要とこころし、日々明るく 爽やかにポジティブに過ごそうとあらためて思う今日この頃です。

大丈夫! 今日も同じことができて心ときめく自分を見いだすことができたと、その日その日をしっかり生きている実感を喜ぼう!  との気持ちでおります。

互いに今日という日を自分のために過ごし、生きぬきましょう!

それでは…   佳子さん おげんきで・・・ 次回同窓会は来年4月だよね。再会を楽しみにしています。

 

75歳まで4ケ月○日の男 YS