週末(土曜日・日曜日)は音楽三昧だ!おまけにタイガース連勝!ばんざ~い!!

楽しみとか…喜びとか… 誰も無条件には与えてくれない! 特にこの歳になると、こころがけ動かなければ…教育・教養だ!

久しぶりに奈良に出かけた。デュオ・ロープライブに出かけたのだ。爽やかなフルートとギターデュオライブだ! フルート奏者は宇治在住の西村美香さん、ギターは日南智之さん、西村美香さんは3年ほど前にふとした御縁で存じ上げ、コンサート、ディナーショーなど開催されるときにはご案内をいただいている。関西を中心にソリストとして活躍されているが、2013年から日南智之さんと組んでユニットRaube(ローブ)として関西圏を中心に活躍中だ。

005 奈良の‘ろくさん’ 入口

009 美香さんのフルート最高!ギターの下支えも万全

008 西村美香さん(フルート)素敵な室内と相まって…

今回は奈良の新薬師寺のホン近くにある“ろくさん”という喫茶&小ホールでティータイムコンサートが行われたのである。素敵な雰囲気の室内で1Fの席が25人程度、2Fの席が10人程度で音響効果も抜群でお洒落な室内での演奏で、同一フロアーでお二人の演奏を五感を研ぎ澄まして聞かせていただいた。

自宅から車で1時間! 素敵なひと時であった! よかった!!

グリーンスリーブス変奏曲  トルコ行進曲 ジュ・トゥ・ヴ 羽衣伝説  ソ・ダンソ・サンバ  ペ・ジ・モレッキ ボレロ  アンコール曲2曲

28日(日) 宇治市文化センター大ホールで宇治シティフイルハーモニーの第66回定期演奏会に出かけた。ほぼ毎回出かける…今日も熱演だった。

001会場は9割程度でほぼ満員の入り

002熱意溢れる奏者!

指揮者 脇坂秀夫さんの上品ではあるが力のこもった指揮ぶりと、毎回毎回、聴かせていただいて『よく練習されているな~』と感じさせていただくほどに、素人の私でさえそのオーケストラの上達ぶりと熱意が伝わってくるからご案内をいただければいそいそと出かけるのだ。

今回も力強い演奏で堪能した。2時から4時まで2時間至福の時間であった。

これからもコンサートに出かける時間を楽しみのひと時とおもっている。(完)