厳しい冷え込み、寒風に小枝を震わす寒梅、紅梅にも…(正道官衙遺跡公園)

2月、底冷えの寒さ、冷たさに震える紅梅、寒梅の小枝にピンク色の蕾が春の訪れを告げるが如く膨らみを誇示しています。桜花爛漫の春、もうそこに…

↓ 寒空、寒風、冷え込みに耐えて、小枝に一杯蕾を膨らませ『春遠からじ…』と告げる紅梅、寒梅

001 002

↓完全防備で登校児童の安全見守り…交わす朝の挨拶に励まされて今日も街角に…暖かい春が待ち遠しい

002

ご案内 (正道官衙でストレッチを楽しむ会主催)

“Inbody430計測で健康長寿ストレッチ教室” (地域力再生プロジェクト事業)

正道官衙ストレッチ参加者の継続した努力の成果は?            高い精度のInbody430(インボディ430)で貴方の努力の成果を確認しよう!

221() 東部コミセン大ホール  13時~15時 定員30名      このホームページ問合せ欄でお申し込みください。初めて参加OK

◎最新機器Inbodyで体成分計測と俊敏力、バランス感覚、瞬発力の数値化と指導

(初めて参加される方の計測データーもInnbody430に蓄積されます!)

(お誘い内容詳細)

1.Inbody430による骨密度、筋肉量、骨格筋量、体脂肪量の正確な測定し計測記録紙を交付します。

齢を重ねるにつれて急激に変化する骨密度.筋肉量.骨格筋量.体脂肪量.バランス.瞬発力などが、日々の努力で現状維持もしくは強化されるということを皆さんは実感されていることでしょう。

今回行う計測結果をベースにして、以後、筋力アップ、骨密度UP、瞬発力UPの目標をたてて、今後、正道官衙ストレッチを継続することにより数値がどう変化向上するかの期待感醸成。

インボディ430 体成分分析装置は、今、各市町村健康管理セクションや各地フイットネスクラブで“継続した努力の成果を科学的に分析して知るツール”として、健康長寿、バランス良い運動成果を得るために重宝されています。 ただ、1台付属品を入れて150万円もする優れものです。

昨年7月に続き、このインボディ430を有効に活用されている京都テレサフイットネスクラブの  インボディ430を東部コミセンに持ち込み、正道官衙でストレッチを頑張っている皆さん、或いは、ウオーキングに励んでいる皆さんの体成分を正確に計測するという企画を計画しました。

この企画は体成分をスポーツ科学的に分析し、インストラクターからご指導を受ける“Inbody430計測で健康長寿ストレッチ教室”と命名し、継続した取り組みとして個々人の目標設定を目指します。

計測時間など制限があり定員30名とさせていただきます。また、計測機搬入やインストラクター 招聘、会場費の一部として、300円のご負担をお願いいたします。

◎測定部位(右腕、左腕、体幹、右脚、左脚) .

◎計測項目(体重.骨格筋量.体脂肪量.体水分.タンパク質.ミネラ.BMI.体脂肪率.体成分変化基礎代謝量.フィットネススコア.部位別筋肉バランス.部位別脂肪バランス.腹部脂肪チェック.ウエスト周り.内臓脂肪レベル)

◎骨密度、骨格筋量、体脂肪などをより正確に測定するために測定中の動作や被服の目方を500g以内に するなどの“計測時の注意事項“は参加者に事前に配布いたします。

2.正道官衙ストレッチ効果を専門的な“体力測定”により自ら確認する。(今後運動の重点取組に生かす)

①閉眼片足立ち

平衡感覚を測定します。片足で目を閉じて立ち何秒耐えられるかを測ります。

②椅子の立ち上がり

筋持久力を測定します。椅子から30秒以内に何回立ち上がれるかを測定します。

③周辺視野

反応を測定します。数字を順番に指していき時間までに何番までさせるか測定します。

④長座位体前屈

柔軟性測定します。足を延ばして座り測定器を前に押して測定します。

⑤握力

筋力を測定します。握力計を握り測定します。

上記測定結果を記録紙に記入し、8ケ月後の変化を知る。

◎申し込み方法ホームページ問合欄に氏名.身長.体重.電話番号を記し投稿下さい。または 0774.53.0620 山本まで連絡ください。    (完)