4度目の冬!寒さにも負けず、週3日(火、木、土曜日)早朝ストレッチに励む…

正道官衙遺跡の木々は紅葉し、桜木は葉を散らしています。今朝は6℃…

 ↓もみじは紅葉し桜木は葉を落として冬装束     ↓ 梅の木も葉を落とし、春に備えている

006 007

ここんところの冷え込みも厳しく、冷たい風が頬を刺し手が凍えそうだ!冷え込みが厳しく、起床時のためらいもあったろうに、今朝も6時40分ごろには三々五々と集まってこられる。 その数50人は超えている?

↓遺構から再現された柱周辺に集まる参加者 木々が美しい(写真をクリックしてください。拡大します)

002 003

4回目の冬を迎える‘正道官衙でストレッチを楽しむ会’のみなさん。雨が降らない限り寒暖風雪関係なしに週3回、火・木・土曜日の朝、6時50分ごろから指導者の指導で15分位、準備運動、柔軟体操、そして、誤嚥防止など介護運動、ラジオ体操第1・第2を行い、そのあと、転倒予防、筋力強化のストレッチを約25分行うのである。 終了時には体も暖かくなり気分も爽快と…

続けることにによる効果を皆さんは実感されてきているのか、週3回皆勤という人が多くなってきた。名簿はつくらず、出欠はとらず、どなたでもいつでも自己責任で参加OKという気楽さからか、参加者も多くなってきた。

健康長寿を共に・・・という思いをもって無理せずにそれぞれマイペースで楽しんでいただければ、そして 朝の挨拶から温もりを感じる地域のつながりができることを願っています。

◎今年の予定(詳細は別途会報:お知らせ21号をご覧ください)

・11月29日(土)正道官衙遺跡公園石碑・表示物清掃ボランティア am7:30~

・12月7日(日)第2回ユニチカFC城陽スタジオ健康長寿チェアトレーニング開催

・12月27日(土) 正道官衙ストレッチ納め ストレッチ終了後 甘酒で懇親

世話役代表 山本 進