多士済々… “正道官衙でストレッチを楽しむ会”のメンバーの活躍!

“正道官衙ストレッチの会”は名簿を作らない、出欠をとらない、集う人たちの交わす挨拶のぬくもりを大切にする会であり、火曜、木曜、土曜日、時間になれば三々五々と集まり、介護予防運動、ラジオ体操第1、第2を行い、続いてストレッチを始める。季節の良い 今では毎回40人近くの人が集い、汗を流し、心を通わせるようになってきた。

3ケ年経過した今、誰れ語るとなく 様々な日々を楽しく意欲的に過ごしておられる方々が多く集われていることわかってきた。 まさに 多士済々である。

会報33号(7月1日発行)の紙面から “短信” 欄を設けた! 陶芸、合唱、旅行、園芸金魚の養殖、鈴虫の養殖、某会の世話役、絵画、登山、舞踊、ピアノ…どの方も誇れる実績を心のうちに秘めて “健康こそ…” と、正道官衙ストレッチに励んでおられる!

この度、‘正道官衙でストレッチを楽しむ会’の会員である天童龍輝(天童舞庵会主:鳥居靖治)さんが代表のあじさいの会主催、第10回記念 舞の大祭典 総合日舞の集い『あじさいの会』が、文化パルク城陽で平成26年7月6日(日)開催された。

↓天童龍輝会主「陽だまり人情」を舞う            

010  009

↓全国の舞踊家元、会主が文化パルク城陽に集結 家元:会主:高弟が舞う!

005  012 006

天童龍輝会主は86歳、舞踊に精進され100歳を超えても、なお 矍鑠(かくしゃく)として踊りを続けたいとの執念に近い思いを持って、この第10回記念大会の開催に情熱を注いでこられた。

思いは…『舞踊界も古きものを大切に保存することも大切、さらに目指すは次世代へも迎えられ継承される、ひいては世界の人々に愛される舞芸の創造と統合組織を目指す』と言い切られて意欲満々である。まさに、雀百まで踊り忘れずだ!

天童龍輝・天童舞庵会主は“健康”“意志力”こそ大切と、自らを律してなお思いを続ける精神力旺盛は、私ども“正道官衙でストレッチを楽しむ会”に集う者の目指す境地である。 次の火曜日早朝ストレッチでお会いし語り合うことが楽しみだ! 2015年7月の『あじさいの会』開催が楽しみだ!         (完)  sy