介護保険情報、認定度合が・・・

≪正道官衙ストレッチの会の会報から転載≫

介護の認定度合いが三段階上れば20万円の介護保険枠がリセット『三段階リセット」されます。私の母は95歳で介護の認定が要介護2です。

現在、介護の認定は要支援1.要支援2.要介護1~5までの7段階です。

介護保を利用して、家の階段の手すりや床、畳など一人20万円なら1割負担、9割給付を受けられますが、一度保険を使えば二度と使えないと思われている方も多くいらっしゃいます。

介護の認定度合いが三段階上ると過去に使用した20万円はリセットされ、再び20万円の枠が与えられます。従って要介護 1は要介護4になればリセットされ、要介護2の人は要介護5になればリセットされます。

ただ一つ気をつけなければならないは、要支援1から要介護2になっても、三段階上ったとはみなされず、要介護3になって初めてリセットされます。

これは要支援2と要介護1を合せて1段階とされているからです。いずれにせよ母親の例をとれば要支援1の時に介護保険を20万円利用したのでリセットされるのは要介護3になった時です。リセットされるのは有難いですが、認定度合いは上がって欲しくないですね。       (介護保険制度)