昨年五月ごろから企画し、実施の運びとなっていた講演会も…

待望!聴講無料

松田かがみ院長の講演会開催決まる!

健康長寿のちょっと先を考える

❛自分らしく生きる❜ために… 在宅医からのメッセージ

1.開催日時 3月28日(土)13:00~16:00

2.会   場 東部コミセン大集会室

3.講   師 松田かがみ医師 まつだ在宅クリニック院長

プログラム           

・一緒にうたいましょう! (30分)

歌唱指導 志柿宏二氏 ピアノ木下めぐみ

(東部コミセン唱歌教室講師&ピアニスト)

・講演 『健康長寿のちょっと先を考える』

終末期の在宅医療の現状 (90分)

(休憩 10分)

・松田かがみ医師への質問

事前申込者優先し会場からの質問受付  (30分)

後援. 深谷校区自治会連合会.久世校区自治会連合会

講演の内容

l  終末期在宅訪問医の役割

l  一人暮らしで終末期の在宅治療は可能か?

l  健康長寿のちょっと先の病床選択を自宅とするには?

l  終末の在宅治療の選択にはどのような日々が予想されるか?

l  終末期の在宅治療の治療内容は? 費用は?

l  終末期訪問医療医と介護保険制度の効果的役割

l  終末期のみとり.対応

l  延命治療拒否意向の有効な意思表示とは?

≪わたしの想い≫ 事前指示書(シート)の書き方(配布

残念ながら… 中止:延期となりました。 [中止挨拶]

終末期在宅医療「講演会」応援いただく皆さま へ

新型コロナウイルス感染症の脅威と感染域の拡大は、各報道機関により余すところなく報道されて、世の一番の関心事となり心痛むことでございます。

この度、講演会開催を計画いたしましたところ、多くの皆さまから「健康長寿のちょっと先」「最期を迎えたい場所の選択を自宅としたときは?」等の疑問と共に、訪問医療の実体験から得られた終末期の現状を語る松田かがみ院長先生の講演会開催への期待と様々なお力添えをいただいてまいりました。

私どももこうした期待に応えるべく、ぎりぎりまで松田かがみ院長先生と意見交換を行い、開催に向けて努力いたしてまいりました。

しかしながら、新型コロナウイルス感染拡大をWHOが世界的な流行を意味する「パンデミック」の状態との認定、政府においてもコロナ緊急対策を次々と打ち出すに至って、企画されていた各種、各組織の 催しも次々と中止、順延、自粛と拡大いたしております。

こうした緊急対策、感染予防の努力が功を奏して、一日も早く新型コロナウイルス感染拡大が封じ込められ、終結宣言がなされることを私共も強く願っております。

現今の状況を勘案するとき、新型コロナウイルス感染リスクが大きい3月28日(土)開催予定の「講演会」は、皆さまの健康と安全を第一に考慮いたし、誠に残念ではありますが中止、延期とさせていただきます。

なお、中止後の次なる講演会開催月日につきましては事態の推移を慎重に見守りながら、松田かがみ院長先生と相談の上決定いたしご案内させていただきます。 引き続きご後援、お力添えをよろしくお願い申し上げます。

末筆になりますが、時節柄一層のご自愛を頂きますように祈念申し上げます。  ありがとうございました。

正道官衙でストレッチを楽しむ会

世話役 主催者代表 山本 進