5月から更新を怠っていますが…すこぶる元気です。

2ケ月ホームページを更新できず、その間 気にはかかっていましたが…

ようやく一段落しました。 実は正道官衙でストレッチを楽しむ会の発足5周年を記念して『記念誌』を8月1日を目指しての発行準備で、気ぜわしい毎日を送っていました。

と言いましても… 私流に一つのことのみで2ケ月没頭していたわけでもありません。ただ、ホームページ更新のためにパソコンに向かう気持ちが希薄になりがちで、今日こそ…今日こそと思いながら着手できず今日になりました。

このホームページで私の健在を確認いただいてる方、また 楽しみにしていただいている方、ごめんなさい!

さて、正道官衙でストレッチを楽しむ会はこのホームページにも紹介させていただいておりますが、2011年7月に数人の発起人と10人ほどの同調者で‟健康長寿”‟転倒予防”を目指した早朝ストレッチの会として発足しました。  002    003

↑早朝 ストレッチに励む人たち         新緑もまた…鶯の声が励みに

今日では早朝から50人を超える人たちが集い、体の各部位を意識したストレッチに加えて、誤嚥防止運動、眼筋強化運動、スポーツタオル体操、尿漏れ予防体操など組み込み、約40分 自らの継続した自律的、自発的な取り組みで健康寿命を手繰り寄せる齢を重ねる人たちの『居場所』となりました。

この正道官衙でストレッチがこれから5年、10年と続くことを願うとともに発足5周年の節目を祝い発刊することとしました。

巻頭には正道官衙でストレッチを楽しむ会発足間もない頃に、ご指導いただいた京都学園大学 経済経営学部 教授 吉中康子先生や基本的な体位の維持などストレッチの基本を教示いただいた城陽市文化協会常任理事の 菊池はぎの先生からもお言葉をいただき掲載いたしています。

001 007

↑春には梅、桃、さくら、つつじ、梨が遺跡公園一杯に咲き乱れる 西に日が沈み、静寂のひと時が…

表紙には世話役代表の長野哲郎さんの水彩画が、裏表紙には発足時から会員として、また 何かとおささえいただいている山本美恵子様の絵画で色添え頂いている他、46ページにわたり私たちが取り組みをご理解いただけるような写真、挿絵とともに、会員の思い、こころを感じる投稿を掲載しています。

この5周年記念誌は読む人にとって、老いを重ねる日々『老いをわがこととして、今日をどのように生き切るか』『健康長寿のちょっと先に思いを巡らし、自らをどのように仕向けるか』を共有していただけるきっかけになればとの思いでおります。

発刊という目的に向かって多くの人達がかかわる中で『今日の慶びを感じ』『何かをなすことと充実感を味わう』ことができたと考えます。

5周年記念誌ご希望の方はこのホームページの『問い合わせ欄』に住所 氏名 電話番号をご記入いただきその旨お申し付けください。

世話役代表 山本 進

追伸

5月からの日々については、私の2ケ月間の『教育…教養…』をお届けいたします。お楽しみに…