城陽市環境課 『グリーン倶楽部城陽』登録しました。

『グリーン倶楽部城陽』とは清掃活動を実施する団体に対して、城陽市が年間を通して支援などを行うシステムです。

具体的には清掃に必要なゴミ袋、軍手、はさみなどを城陽市環境課から支給・貸出されます。

今、正道官衙でストレッチを楽しむ会の一部会員がゴミ袋を持ち、はさみで自発的に正道官衙遺跡公園内のゴミや空き缶を拾うというボランティア作業を行っておられます。

こうした自発的なボランティア行為は他に、冬季に 正道官衙遺跡公園の木々への寒肥施し作業、表示物清掃作業の他に、登校児童の見守りなど積極的に 取組んでいただいております。

CIMG3406万葉句石碑拭き

CIMG3402寒肥施し

CIMG3401寒肥は木々の周辺に…

齢を重ねると『お役立ち感』が年々少なくなり、孫のお守り、家事の手伝いに精を出してはいますが、孫が成長すると『もっと社会に役立ちたい!人のためになりたい!』との気持ちはあるが… さて、実践となると上手く踏み出せないのが実情です。

今回、この『グリーン倶楽部城陽』に登録して、正道官衙遺跡公園のクリーンと自宅からストレッチ会場正道官衙遺跡公園までの道筋を対象として適宜クリーンに取り組みたいと考えます。

約束事としては…「強制しない」「支給されたゴミ袋と軍手、火ばさみは正道官衙遺跡公園の清掃室横に常備するほか、希望者には支給したいと考えます。 そして、あくまでの自発的な行為として、クリーン日を適宜(月2回第1.3土曜日)設定して、自宅から遺跡公園までの道すがらにクリーン行為を行う他、ストレッチ体操前後の時間を活用して自発的に公園内のごみ拾いを行うようにしたいと考えています。

こうした恒常的な行為、行動が、街の、公園の美化につながるとすれば…、  また、そうした行為が世の風潮として清潔な街づくりに繋がれば素晴らしい『お役立ち』となるでしょう。 定着させることができるように皆さまのご協力をお願いいたします。(世話役)